雑貨・文房具・音楽・野球・・・。
好きなものをたくさん綴じていきます。


■ スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています





2012.03.12 Monday | -



■ 行ってきました!

3/30にホットハウススーパーアリーナのコブクロライブに行ってきました!!

早速ライブレポを追記にて書きます。ネタバレありなのでご注意ください!


今回は、私も初めて、「セットリスト見ない」、「曲も聴かない」で参加しました。

では、始まる前の場内の様子から書きます。

会場にはいると、ステージにスクリーンがあって、そこにあの5296のキャラのアニメーションとか、三ツ矢サイダーのCMなんかが流れていました。アニメーションのほうはストーリーが結構あって、爆笑でした。

はじまる5分前くらいには、そのスクリーンの映像が、4桁のカウンターに変わりまし
て・・みんなで、「5296」になったら始まるのかな?とかいろいろ考えたのですが、それは、時間がかかりすぎ!(笑)なのでいつ始まるんだろう?と心臓バクバクで待ってました。

カウンターが330(この日の日付です)になったときに、「ホットハウススーパーアリーナ」と絵と文字がスクリーンに映って、あぁ始まる!と思ったらまだ始まらず・・(笑)

みんながいつ始まるんだろう?とまた思い始めた頃に、カウンターが急激に動きだして、330から一気に1998まで飛びました!それからは、1998なら、その年に出したCD「Saturday8:PM」、2007なら「蕾」や「WINDING ROAD」という感じに、CDやDVDの画像が映し出されて、2008になった後に、再度カウンターがものすごいスピードで進み、ついに「5296」になって、すぐに、二人の声が「♪心待ちにしていた〜」と入ってきて、すごい嬉しくなって、目から涙が知らずに流れていました。

1曲目「轍」
!!一曲目なんてびっくりですよ〜。しばらくコブソンを聴いていなかったのと、さいきんのごたごたした日々と、ライブに来ることが出来た喜びで、いきなり泣いてました。
コビィはいきなりステージの端から端まで、走ってました(笑)自分でも「オープニングからこれやると、疲れると知りながらやっちゃった!」と言ってました(笑)
サンプラザでは走るほど、ステージの長さがないので、こんなに走る小渕さんを初めてみました♪(笑)

2曲目「月光」
これ歌うときの黒ちゃんカッコヨスギー!
コビィのエレキもかなりカッコイイです!

3曲目「Diary」
キター!こんなに早く聴けるとは!!! さっきから「キター!」とか「びっくりマーク」がかなり多いと思いますけど、ほんとにその通りなんです(笑)
ほんと暖かいですね、この曲。

小渕さんが唄う「♪とっても〜」の所と、「♪前の彼とが・・」っていうフレーズがすっごく素敵!だし感動しました。
あと黒田さん!の「♪僕はあんなに頑固じゃないよ」の辺りとかもすごい素敵でした。
この曲をライブで聴くのにかなり期待していたのですが、もう想像以上というか、とにかくすごい素敵でした♪

4曲目「ペテルギウス」
曲名は、ペテルギウスと聞こえましたが、もしかしたら「ベテルギウス」かもです。
北斗七星の中にある一つの星で、すごく明るい光を今、私たちは見ることができているのですが、その星自体は、もうなくなってしまったんじゃないかと言われているそうです。
ないんだけど、とどいてくる光と人の気持ちを重ねて書いた歌みたいです。
イントロや照明がすごい宇宙でした☆ミ

5曲目 「MillionFilms」
これも意外でしたね!大好きな曲なので嬉しかったです!
生で聴いたのは初めてでした。 こういうちょっと懐かしい曲も聴けると嬉しいですよね♪あと聴いてみたいのは「東京の冬」「NOTE」「光の粒」などかなぁ・・。

6曲目「WHITEDAYS」
きれいなピアノの音色と、二人の声が会場全体に響き渡っていたのが印象的でした。
レコーディングの時も、ピアノの音色にこだわったというお話もされていましたもんね。

7曲目「蕾」
この日の蕾は優しい感じでした。特に小渕さんの声が。
小渕さんは、この歌を唄うときに、ほんとに時々だけど、自分で唄ったり弾いたりする感覚がなくなって、なんか、お母さんと唄っているような感じになることがあって、今日はそんな感じがした、と話されていました。

8曲目「ToCallingOfLove」
黒田さんが書いた曲です。 この曲は黒田さんの声が響くのが印象的でした。
あと、小渕さんとバンドのみなさんのコーラスも素敵でした。
サビのところで「♪ToCallingOfLove〜」ってコーラスが入るのですが、そこのメロディが一回しか聴いていないけど、耳にすごく残っています。

9曲目「FREEDOM TRAIN」
イントロがなんか楽しいというか、うきうきするような感じで、好きだなーと思いました。「FREEDOM TRAIN」とはライブをしながら、全国を回る、アルバムと同じ銀色の列車だそうです。その乗客は、私たちお客さんとコブクロ。そこに乗っている人たちが行き先を決められる自由な列車なんだ、というような事を話されていました。ツアーが始まる!と思ったら、その想いだけで、一気に書けた曲だそうです。

この二つの曲はなんか、英語が使われていることもありますが、全体の雰囲気が邦楽っぽくない感じを受けました。

10曲目「風の中を」
CDより、楽器は少ないと思いますが、うまく再現されていました。スライドホイッスルの所は小渕さんが指笛をされていました。
この曲あたりから、すっごく盛り上がって、いつしかみんな立ってました(笑)

この曲に限らず、曲の終わりって、ギターとかジャカジャカ弾いて、ジャーンってやると思うのですが、コビィの気分が”プレスリー”(ってエルビスですかね?)
だったらしくて、最後をそれっぽくやろうとしたのですが、やる予定ではなかったので「(ちょっとやろうとしたときに)後ろのまーちゃんが『えっっ』って顔したからやめちゃった」とか(笑)まーちゃんに限らず黒ちゃんとかもかなり「えぇっっ」て感じでしたが(笑) 

そんな感じになってしまったので、コビィが「もう一回しめなおそう!」といって、最後の部分だけもう一度トライしました。黒ちゃん曰く「結成して初めての”しめなおし”」らしいです(笑)・・・という訳で、「風の中を」は仙台2日目ver.でした(笑)

11曲目「天使たちの歌」
これはライブの前に、小渕さんが掲示板に歌詞を載せてくれた歌ですね。
目の前に雪が見えてきそうな曲でした。
いつも会えるわけではない、二人を書いたラブソングです。

12曲目「風見鶏」
いつもよりテンポが遅めな感じでした。いつも思うけど、いい曲です!

13曲目「蒼く優しく」
これも生で聴くのは初めてでした。「♪下り坂〜」のフレーズが忘れられません。

14曲目「君という名の翼」
この曲は毎回感じますけど、他の曲と盛り上がり方がすごく違う気がします!
イントロ入った所でキャー!ってなりますしね(笑)
2番のサビが「♪導く場所仙台〜」ってなってたのが嬉しかったです。

15曲目「潮騒ドライブ」
この曲も意外でした!この流れはWBTと同じなので、思い出されますね。
コブクロのライブ参加も3回目になったので、サビで手を振る準備は万端でした(笑)
この曲も大好きです♪最後の部分はみんなで♪Lalalaで唄いました。

16曲目「ストリートのテーマ」
今回仙台初銀テープでした!思ったより、落ちてくるのがおそくて・・長い時間ヒラヒラしているんだなー。と思いながら見ていました。
「♪朝までぼくらと一緒に〜」と唄う部分も今までより人数が多いのですごく楽しかったです。

17曲目「彼方へ」
これもめっちゃカッコイイ曲!!
サビの”彼方へポーズ”(?)が画面いっぱいに映し出されたので嬉しかったです(笑)

18曲目「Fragilemind」
この曲で本編最後です。それにふさわしい曲でした!

アンコール
1曲目「桜」
ギター一本で、しかも最後はアカペラでした。
ストリートでコブクロがやっているのなんて、もちろん見たこと無いけど、
このステージかなぜかストリートに見えた気がします。

2曲目「どんな空でも」
前回はオープニング、そして今回は最後!オープニングにも良かったですが、最後にもぴったりハマっていました。

途中で画面に歌詞が出て、「♪いつしか晴れるよどんな空でも〜」とみんなで唄いました! 終わりのコーダ?というかそんな感じの部分で、二人がちょこっとずつ、

黒ちゃん:♪舞い上がる花びらに吹かれて〜<風>
コビィ :♪言葉にはならない想い〜
黒ちゃん:♪今君は門出に立ってるんだ〜
コビィ :♪泣いてしまう程辛いのは〜<手紙>

みたいな感じで唄ってくれて、すんごく嬉しかったです!特に手紙!!なんて生で聴いたことがなかったのでみんな「手紙だぁ!」と言っていたんじゃないかなぁと思います。

この曲を唄うと、なんかみんなが一つになれるような感じがしました。

全体を通しての感想は、広い会場が私にとって初めてだったし、銀テープや、ステージの形とかも初めてだし、曲をしめなおすのも初めてだったし(笑)とにかく初がいっぱいのライブでした。

他には、メンバー紹介の時に、お二人が、「我らがボーカルの名前はー?」とか、「我らがギター&コーラスの名前はー?」みたいな感じに聞いてくれたので、でっかい声でお二人の名前を呼ぶことができて楽しかったし、みんなで唄う場面もたくさんあったし、全体を通して、今までのライブより楽しさが+されていたんじゃないかなと思いました。
そして、MCもすごかったです(笑) それはまた後日MCレポということで載せたいと思いまーす!

長い文章を読んでくれた方、ありがとうございました!
よく分からない所も、誤字脱字あるかと思いますが、楽しんで頂けたらなぁと思っています。






















2008.04.04 Friday | comments(3)



■ スポンサーサイト





2012.03.12 Monday | -



■ comment

ちろりん | 2008/04/05 01:50
仙台ライブ終わったんだね。
私は今日、福岡ライブに行ってきます。
ネタバレ部分は帰ってからの楽しみにしておきます!
(セットリストは確認済みなんだけど。)



けこぴ | 2008/04/06 01:23
今日は、時間ができたのでPCを開き、ゆっくりと、ライブレポ、読ませていただきました。
この前は、ブログに来ていただき、ありがとうございました。

もう、ライブから1週間立ってしまうのですね・・・。
なんかあっという間だわ・・・。

ライブレポを読んでいるライブのときのことを鮮明に思い出されます。
すごくよかったですよね!

また、いろんなコブクロのお話、聞かせてくださいね。

ありがとう!


373 | 2008/04/07 18:00
ちろりんさんへ
ライブどうでしたか?ちろりんさんの感想も楽しみにしてます!
私は今回、セットリストを見ないで参加しましたが、それもいいなぁと思いました。全く何の曲が来るか分からないドキドキがすごいスリルと感動でしたよ♪

けこぴさんへ
本当だ!もう一週間ですね。あっと言う間でした。私はCDを聴いている時に、まだライブの会場にいるんじゃないかなぁと時々思ってしまいます(笑)

分かりづらいレポだと思いますが、読んで頂けて、嬉しいです。
こうやってレポを書くと、また読み返した時にライブを思い出すことができるし、書くことによって自分の記憶にも残るので、とても楽しいなぁと思いながら毎年書いています。
東北のコブファミさんにはブログなどで会ったことがなかったので、けこぴさんに出会えて嬉しいです。 こちらこそ、これからもよろしくお願いします!







素材屋さんリンクバナー



Log in | design by murmur
qrcode